« 映画の時間、手巻き寿司 | Main | 健康体 »

May 20, 2014

今晩出かけるからラザニア焼いとくよ

合い挽き肉が安くなっていたら買うようにしているのだけれど
食材の組み合わせの都合で、使い切れないことがある
少量なら炒めものや辛味噌なんかにしてしまうのだが
ある程度まとまった量がある場合には、ミートソースを仕込む

ボロネーゼなどというほど本格的なものではないけれど
香味野菜、特にセロリはなるべくたっぷりと使い
時間をかけてしっかりと煮込んで作るソースは
色んな料理に使いまわしがきくので、とても便利だ

久しぶりにたっぷり仕込んだソースを冷蔵庫で二晩寝かせ
店用にムサカ、家用にラザニアを仕込むことにした

ホワイトソースは豆乳で作る
これのお陰で、随分軽い仕上がりになるのだ

晩に用事があって出かける日の早朝
ラザニア生地を茹で、耐熱皿に仕込んだ材料を重ね
オーブンで焼き上げる

豆乳を使う分少々軽くなるとはいえ
やはりどっしりとした料理なので
そうそう頻繁にやるわけではないのだけれど
偶にこうやって自分で焼いたのを食べて
安い赤ワインをコップで飲んだりすると
ああ、飾らなくて美味い料理だなと、しみじみ思う

|

« 映画の時間、手巻き寿司 | Main | 健康体 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58192/59675358

Listed below are links to weblogs that reference 今晩出かけるからラザニア焼いとくよ:

« 映画の時間、手巻き寿司 | Main | 健康体 »