« ライヴ、おにぎりと桜 | Main | 中望遠の視線 »

Apr 03, 2014

旬を並べる

俺も相方もホタルイカが好きで
旬になると結構な頻度で食べることになる
なので値の張る富山産のものには手を出さず
手頃な兵庫産のものを買っている

パッケージに入っている酢味噌で和えたり
菜の花と一緒にポン酢で和えたり
焦がさず焼いた九条ねぎとヌタにしたり
アヒージョやパスタにしてみたり
何をしても美味しいし、酒に合う

そのホタルイカ、コースを所望されたお客様に
ちょっと目先を変えてお出ししてみた
蜂蜜梅を叩いてオリーブオイルで伸ばし
目玉を取ったホタルイカと和える
付け合せは、同じく今が旬のスナップエンドウ
色味と味のバランスの為にフルーツトマトを

春らしい前菜の一皿になったと思う
とてもとてもシンプルな組み合わせなのだけれど
こういうの考えるのって、本当に楽しい

|

« ライヴ、おにぎりと桜 | Main | 中望遠の視線 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58192/59402613

Listed below are links to weblogs that reference 旬を並べる:

« ライヴ、おにぎりと桜 | Main | 中望遠の視線 »