« 糞は糞 | Main | 檸檬 »

Dec 07, 2013

i put a spell on you

 俺は、随分昔(たぶん中学生の頃)から、核シェルターが嫌いだ。

 ずいぶん長いこと考えてきたのだけれど、結局、核シェルターそのものではなく、核シェルターで自分と自分の身内だけ生き残ろうとする発想が自分にはおぞましくあさましいものに思える。だからまったく相容れないのだ。

 日本の現政権は、そういう発想しか頭にない人間が動かしている。核シェルター政権。

 外の世界が炎に包まれ灰と化しても、己とその身内が生き残ればそれでいいと思っている。他者への共感も、他者との共生への意志も無い。おそらくは自他さえも未分なのだろう。そんなゾンビどもに歴史も民主主義も理解できるはずはない。

 地獄に堕ちて業火に焼かれるが良い。呪われよ。呪われよ。呪われよ。

|

« 糞は糞 | Main | 檸檬 »

Comments

30年前、京都時代に付き合っていた女の子がまったく同趣旨のことを言っていました。
「シェルターで生き残るくらいなら、焼かれて死んだ方がいいわ…
 ううん、死ぬべきだと思うの…」
今でも両手立て肘でコーヒーカップを口元に添えたまま、窓の外を見ながらそう言った彼女の横顔が焼き付いておりますよ。

Posted by: RT | Dec 12, 2013 at 10:39

「どうしても核シェルターを選ぶ心情が理解できない」という意味で、その女性もまったく同じだったんだろうなと思います。旧約聖書の方舟の話も嫌いなんですよ(笑)。

Posted by: zung | Dec 13, 2013 at 10:23

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58192/58712136

Listed below are links to weblogs that reference i put a spell on you:

« 糞は糞 | Main | 檸檬 »